

仏教Q&A仏って何ですか

(問い)仏(ほとけ)ってなんですか?


(答え)

大学のとき、よく「あの先生は仏だ」と多くの人が言ってました。
仏=やさしい人、というイメージがあったのだと思います。
ちなみに、厳しい先生は、“鬼”と読んでいました。


もちろん、やさしい人のことを仏というのは間違っていますが、
死んだ人のことを仏、と思っている人は多いのではないでしょうか。


葬式なんかに行きますと、
「ここのお爺さんも、とうとう仏になってしもうたか」とか、
「こんな綺麗な死に顔の仏様、見たことないわ」とか、
聞こえてきます。


しかし、もし、仏=死人 のことだとしますと、
仏教は死んだ人が説いた教え、になってしまいます。
死んだ人が教えを説けるはずがありませんので、
死人を仏というのは大変な間違いです。


では、仏様とはどんな方かと言いますと、
最高のさとりを開かれた方を言うのです。


一口にさとりと言いましても、低いさとりから高いさとりまで
52の位があるので、さとりの52位といわれます。


相撲でも、下はフンドシ担ぎから、上は大関、横綱まで
いろいろあるように、さとりにも、ピンからキリまで
52の位があり、それぞれ名前がついてます。


その52の覚りの、最高の覚りの位を仏覚(ぶっかく)といいます。
これ以上のさとりがありませんから、無上覚(むじょうかく)とも
いわれます。


この最高無上の仏という覚りを開かれた方を「仏」とか「仏様」
といいます。


今日まで、仏の覚りを開かれた方は、この地球上では、
お釈迦様ただお一人です。
これを「釈迦の前に仏なし、釈迦の後に仏なし」
といわれます。


今から約2600年前、インドに現れられたお釈迦様が、
35歳12月8日に仏の覚りを開かれ、
80歳2月15日にお亡くなりになるまでの45年間、
仏として説いてゆかれたみ教えを、今日、仏教と言われます。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤鬼 青鬼 黒鬼の正体は?

? おかもんです ? さて昨日から愛知県入りです。 ? 今回は明日には帰ってしまうので ? 短い間ですがいろんなドラマが生まれそうです。 ? ? ? ? ★お釈迦様は ? 人間の欲や怒りや愚痴の心を ? 青と赤と黒の毒龍にたとえています。 ? ...

コメントの投稿

非公開コメント

