

お盆は何のため?

今日はお盆の意義について

仏教でお盆という行事がありますが?

<お盆とはどういうことか、何をすべきときか>

俗に、お盆といゝますが、正しくは盂蘭盆(ウラボン)といゝます。

『仏説盂蘭盆経』から起こったものです。

この経には、お釈迦さまの十大弟子の一人に目連尊者という人がありました。
この人は神通力第一と称され、特に孝心の深い人でありました。

その目連尊者が神通自在を得て三世を観ました時に、いたましいことには、
尊者の亡き母が餓鬼道に堕ちて苦しんでいることが判りました。

目連は深く悲しんで直に鉢に飯を盛って母に捧げましたが、

母が喜んでそれを食べようとすると、たちまちその飯は火焔と燃え上り、
どうしても食べることが出来ないのです。

鉢を投げて泣きくずれる母を尊者は悲しみ、
「どうしたら母を救うことが出来ましょうか」と釈尊にお尋ね致しました。

その時、釈尊は

「それは、そなた一人の力ではどうにもならぬ。
この七月十五日に、飯、百味、五果等の珍味を十方の大徳衆僧に供養しなさい。
供養の功徳は大きいから、亡き母は餓鬼道の苦難からまぬがれるであろう」

と仰せられました。

目蓮が、釈尊の仰せに順ったところ、
母は、たちどころに餓鬼道から天上界に浮ぶことが出来た。
この喜びの余り踊ったのが盆踊りの始まりだと言う人もあります。

盂蘭盆(ウラボン)は、この目連尊者の故事から祖先供養の日となって
今日に相続しているのですが、

一体これは私達に何を教えているのか、味わってみましょう。

ウラボンという意味は倒懸(とうけん)ということです。
即ち「さかさにかかれる者」ということです。

ですから『盂蘭盆経』とは「倒さに懸れる者を救う方法を教えた経」ということです。

果して、倒さまに懸って苦しんでいるのは目連の死んだ母だけでしょうか。

お釈迦さまは私たちの常識の中に4つのさかさまな迷信がある

と指摘されています。

これを「四顛倒(してんどう)の妄念」といわれます。

その中でも

私たちの命は無常なのに、いつまでも生きておれると

常だと思っている といわれています。

毎年、帰省ラッシュで報道されるのは、

家族が乗った車が事故を起こし、死亡するという悲劇です。

亡くなった先祖の墓参りのために

帰省する自分たちがまさか死なねばならないとは

夢にも思っていなかったはず、

ですが、私たちの命は突然、終わりを告げます。

いつどうなるかなわからない。

諸行無常なのです。

ですが、明日も生きておれる

今年も生きておれる 

定年までは生きておれる

80歳ぐらいまでは死なんだろう

死んだら死んだとき

と思っています。

まだまだ生きておれると思って

真面目に自分の人生に向き合おうとしません。

そういうことからいうと

ウラボン・・さかさにかかれる者

とは目連尊者のお母さんだけではなく

何時までも生きておれると思っている私のことなのです。

仏教は生きた人に説かれたもの

お盆は、亡き祖先をご縁として、自分もやがて死んでいかねばならない身なのだ

決して後悔のない人生を送らねばならないと静かに自分を振り返る

日にしなければ勿体ないですね。     
